ふんわりと

ゆっくりですが、編んでます

ドルマン風カーディガン その2 引き返し編みに悩むの巻

右前見頃、後見頃、編み終わりました。

あとは左前身頃。

f:id:funwarito:20151123211150j:plain

【楽天市場】作品♪651cdシルクローザのドルマン風カーディガン:【毛糸 ピエロ】 メーカー直販店

このレシピ、肩が、伏目で終わるんですよ。

昔なら何も考えずに、簡単に7目、6目と伏目で減らしていったと思うんですが、それよりもきれいに仕上がるという引き返し編みしてみることにしました。

 

今まで、なんとなく、適当に、でやってきていたため、引き返し編み自体あまり自信がない上、引き返し編みしてから伏目するって、いいのか?と。いろいろweb検索してしてみたけど、引き返し編みしてから伏目しているものは見つからない。結局エクセルで方眼紙作って頭の中を整理してみた。

編み残しの引き返し編み(左側) - YouTube         編み残しの引き返し編み(右側) - YouTube

f:id:funwarito:20160104231131p:plain

(自分用メモなのでわかりにくいと思いますが、上は「編む人から見たらこんな感じ」の図。下は「編んだものはこんな感じになる」の図。黒丸は伏目記号のつもり)

左右すごく段差ができるような気がしたけど、こうやって書いてみるとズレは一段だけなんだな。

 

これを作って自分の間違いに気づきました。左側、一段目で引き返して編んでしまった!! あー、もう編む前に作ればよかったのに。結構編んでしまったし、ほどきにくい糸だし・・・・・・このまま行こう! 以後気を付けるように→自分

2016-01-04 訂正です

f:id:funwarito:20160104230409p:plain

段数を示す数字が間違っていたので修正します(赤文字部分)

右側は一段手前から引き返すとのことなので、右側に振っていた段数が間違えていました。

右側は一段手前から編み残すとの記載があった本は手持ちの中で下の二冊でした。

棒針編み困ったときに開く本 (本当に知りたかった基礎のキソ)

表目と裏目だけで編める軽くて心地よいニット

ほかの編み物本巻末の簡単引き返し説明を見ても、いつ編み残し始めるのかわからなかったんです。

昨年末買った棒針編み困ったときに開く本 (本当に知りたかった基礎のキソ)に記載があり、勘違いが発覚。手持ちの本をざっと見たところ表目と裏目だけで編める軽くて心地よいニットにもさらりと記載されていました。

参考にされた方がいらっしゃったら、すみませんでしたm(__)m