ふんわりと

ゆっくりですが、編んでます

westbourneその1

イザベル・クレイマーさんデザインのwestbourneを編むことにしました。

f:id:funwarito:20150718151001j:plain

写真左側の7分袖バージョンを編みたい

westbourne [Kinu love]
by Isabell Kraemer

材料
ゲージ24目32段で編める糸 使用量は1000mほど
3mm棒針US 2 1/2号(=日本の3号3mm)60cm輪針または4本棒針(5本棒針)
3.5mm棒針US 4号(日本の4号は3.3mm、日本の5号は3.6mm)輪針または4本棒針(5本棒針)

匠の5号輪針60cmと5本針は持っていたけど、3号を持っていなかったので今回初めて近畿編針さんの輪針を購入してみました。

お店の名前は近畿編み針さんではないのですね。

竹あみ針と手芸用品のお店 趣芸

f:id:funwarito:20150718141738j:plain

80cmだったらマジックループするのにも使えるし、いいかなあと思ったのですが、今回使ったのは襟ぐりの4段だけなので、レシピ通りの60cmにした方が使いやすかったかも。

f:id:funwarito:20150718141735j:plain

編み始め部分、かなり苦労しました。

German Short Row Tutorial - YouTube

↑の引き返し編みをしながら、ラグランスリーブの増し目をするのですが、途中でM1RとM1Lを編み間違っている所が見つかったり、そもそも作り目の数が間違っていたり、編み始めの部分も緩みすぎ~等々で、4回くらい編みなおしました。

編み始め部分↓
写真撮った後、編み直したけど、マーカーを置いたところはなんとなく緩んじゃう。

f:id:funwarito:20150718141732j:plain

Ravelryで見たとき襟の部分がどんな感じなのかよくわからなかったんだけど、編んでみたら、こんな感じでした。↓

f:id:funwarito:20150718141727j:plain

2015.07.18現在

f:id:funwarito:20150718141900j:plain

襟ぐりが広がりがどのくらいになるか心配だったのですが、M1サイズのレシピ通りに編んでも思ったより広がっていません。襟ぐりの開きは、かぶってみたらよくわかるんでしょうけど、60cm輪針だと針を外さないといけないので、かぶりません。

使っている糸は昨年9月にイオンのパンドラで買ったタンゲリ。さらさらの触り心地です。

f:id:funwarito:20150718142921j:plain

f:id:funwarito:20150718142919j:plain

グレー5玉、ベージュ5玉、白3玉(←アルパカモヘアフィーヌ同様、棚に残っていた玉数を買った)。合計1027m。サイズM1の必要量は1010m。
あ、ぎりぎりだ。足りるかな。

以前ZAKKAストアさんに出てる!と気付いた時には、売り切れてて買い足せませんでした(T_T)

手編み 編み物\現品特価/スキー毛糸★Tangeri(タンゲリ)【1玉単位】 Z492 【毛糸ZAKKAストア...

配色がうまくいくかも不安だけど、形だけはなるべくオリジナルレシピ通りに作りたい。糸が足りれば。