ふんわりと

ゆっくりですが、編んでます

複雑な色合いのばらが好き

昨日の朝、撮った写真です。

ヨハンシュトラウス

f:id:funwarito:20160531210835j:plain

f:id:funwarito:20160531210901j:plain

オレンジのバラだったっけ?と思うほど、オレンジ色が強く出ました。

f:id:funwarito:20160531223942j:plain

苗が間違っていたわけではなく、たまたま今回はあんず色が強く出たんじゃないかと思います。

2週間ほど前、駕与丁公園のバラまつりで購入。購入後、初めて咲いた花です。

新苗は秋まで待つものらしいけど、花、見たいじゃないですか!

ヨハンシュトラウスは、以前ホームセンターで購入したものを枯らしたことがあり、リベンジです。比較的手に入れやすい品種のようです。でも出会わないときは出会わない。

初心者向き強健種と言われています。つまり、ふつうは、枯らさない品種です。

花びらが本の少しフリル状だったんですね~。

 

同じく昨日の朝

ウォラトン・オールド・ホール

f:id:funwarito:20160531210923j:plain

こちちらもこの春、購入。花の翔風さんで見かけて、まったくノーマークの品種だったのに、一目ぼれして購入。予備知識なしで。長尺苗っていうんでしょうか。けっこう大きい苗です。イングリッシュローズです。ふんぱつしました。

 

いくつもの花を咲かせています。

今日の夕方、切り花にして家に入れました。

下はさきほど撮った写真。

f:id:funwarito:20160531210954j:plain

ピーチシャーベット!みたいな色。

花持ちはよくないのですが、家の中にあると夜もきれいな色を楽しめます。

f:id:funwarito:20160531223944j:plain

 

花全般好きですが、ばらってなんて微妙で複雑な色合いを見せるんでしょう。見とれます。

 

この春はとち狂ったようにバラ苗がほしくなってしょうがなかった。いやこの春も、か? ベランダの耐久重量が心配になり始めて、もう買ったらいかんってなってやっと買うのを控える。去年もそうだったような。

 

少しずつ写真をアップしたいと思います。