ふんわりと

ゆっくりですが、編んでます

ローズディベール

去年(2014)の4月に小さな苗を購入。

一季咲きのオールドローズなので、購入して約一年経ったこの春初めて花を見ることができました。

ローズディペールとありますが、d'Hversとありますから、へに○じゃなくて、てんてんのべールが正しいみたいですね。

f:id:funwarito:20150607004113j:plain

驚きの350円でした。購入したのは福岡県古賀市にある花の翔風さん。

f:id:funwarito:20150607003521j:plain

f:id:funwarito:20150607003523j:plain

f:id:funwarito:20150607003529j:plain

一季咲きの半つるバラ。

小ぶりでとても軽やかで優しい印象の花です。花びらは薄く、明かりが透けるほどで、花に顔を近づけるとほんのり香りがします。

枝は細く、葉も小ぶりで、風にそよぐ姿は涼しげです。トゲはないとよく書かれていますが、新しく伸び始めた若い枝にうぶ毛のように細かいトゲがあります。育つままにしていると、この細かなトゲがマジックテープのような感じで枝同士からまろうとします。

樹高は我が家では2mにも満たないくらいで、トレリスに扇状に枝を広がるように、ダイソーの麻ひもで誘引しています。

 

冬の間~春先の管理が悪かったので、あまり咲いていませんが、このふわふわとした花が一斉に咲いたらすてきだろうなと思います。

来年は、そんな姿を見られるようにしよう。