ふんわりと

ゆっくりですが、編んでます

westbourneその3

裾の部分、色変えました。

写真のプロパティによれば、2015-10-25になっているので、10月25日には編み終わってました。

f:id:funwarito:20151123204602j:plain

編みなおすときに、もういっぺんレシピを読みなおしたところ、どうやらunderarm(白い線のところから下)から裾まで42cmぐらいに仕上がるのはレシピ通りの寸法だったようです。レシピではunderarmから裾の曲線減らし目が始まるところまでが約39㎝でした。

ちょっと迷ったけど、やっぱり私には長すぎたので、レシピより5㎝短くしています。

日本人には少し丈が長めなのかもしれないし、糸の落ち感とかで長く感じたりということもあるのかもしれません。

次はもう少し細めの糸で編んでみたい。westbourneのゲージ(24目×32段)から選んだタンゲリ(24目×34段)よりも細いストーリア(29目×39段)で編んだ部分の方がこのセーターにはいい感じに思えました。改めて見てみると、Suggested yarnもゲージ28目とか細めの糸みたい。

裾の色は紺色にして断然よかったです。こっちの方が好き。

着るのは来春だなあ。