ふんわりと

ゆっくりですが、編んでます

まとめてアップ

間が空いてしまいました。すみません。

今年になって編んだもの。

その①

がまぐち

段数マーカーとか細々したもの用

f:id:funwarito:20150316225425j:plain

f:id:funwarito:20150316225424j:plain

ダイソーでレース糸、がま口の口金、チャームを買って作りました。

あとは、家にあったレース針6号と瞬間接着剤、チャームを縫い付けるとじ針、口金の端をとじるペンチを使っています。

細編みで丸を編んで、口金を開いたときの大きさ(直径約8cm)になったら、増し目をせずに円柱状に編んで、糸が残り少なくなったら編み終わり。

あとは接着剤でがま口にくっつけて、ペンチで押さえて出来上がり。ネットであちこち作り方を検索して作りました。

編み始めてから、ちょっと後悔するくらい糸が細くて、なかなか大きくならないーという感じでしたが、出来上がりを見るとこのくらい細かいほうがきれいに見えてよかったと思います。

息子曰く、「スライムの写真かと思った」

きれいなターコイズブルー!って思ってたたのに、もう、スライムにしか見えません。

 

その②

リネンとコットンでつくる着心地いい手編み服より

o CARDIGAN (フードつきカーディガン)f:id:funwarito:20150316225426j:plain

f:id:funwarito:20150316225427j:plain

 使った糸はこちら。使ったのは9玉くらい だったと思う。

去年、同じものを娘に編んでいて、これは2枚目。娘の友達からのリクエスト。卒業式に間に合うように編まなきゃ、というわけで、2月に夏糸で半袖カーディガン編んでました。

リネンとコットンでつくる着心地いい手編み服

リネンとコットンでつくる着心地いい手編み服

 

 指定糸はフラックスK。

f:id:funwarito:20150316232455j:plain

 

今編んでいるのは、毛糸だまに出ていたこちら。 

f:id:funwarito:20150316234554j:plain

 

毛糸だま 2012年 秋号 No.155 (Let's knit series)

毛糸だま 2012年 秋号 No.155 (Let's knit series)

 

レシピ単体でも買えます。

ラグランスリーブのジャケット|TSUKURU

 

初めて見た時からすごく気に入っていて、1年半くらい前に手作りタウンでレシピを買って、そのあと結局毛糸だまも買ってしまいました。指定糸のカナディアン3Sも1年ほど前に5玉買っていたのですが、久しぶりに押入れの衣装ケースから出したところ、なんと所々うっすらカビらしきものが! ガムテープでポンポンしたら、目立たなくなりましたが、早めに編んでしまうことにしました。(けばけばになったので、ガムテはしないほうがいいかも。というより買ったらすぐ編むのがいいかも)

f:id:funwarito:20150316225435j:plain

f:id:funwarito:20150316225434j:plain

ビニールで個別包装されているし、一緒に衣装ケースに入っていたほかの毛糸は全然大丈夫だったのに、なぜこの毛糸だけ?野性味のある糸だからなのか?

f:id:funwarito:20150316225431j:plain

今回、初めてニットプロの付け替え可能輪針なるものを買って使ってみました。

最初は針とケーブルの結合部がすぐ緩むのに閉口していたんですが、「必ずケーブル・キーを使用し、編み針とケーブルをしっかりと締めてください」と書いてあることに袖を編み始める時にやっと気づき、これで締まっているのかなあ?と思いつつもケーブル・キーをくるくるしたら、緩まなくなりました(^^)f:id:funwarito:20150316225430j:plain

袖はマジックループでの同時編みに初挑戦。

f:id:funwarito:20150316225436j:plain

今日はこの辺で。おやすみなさい。