ふんわりと

ゆっくりですが、編んでます

葉っぱモチーフ

葉っぱモチーフの小さなトレイ編みました。

f:id:funwarito:20141005141647j:plain

Leaf bowl for your keys

無料レシピです。英語です。がんばりました。

 

昨日ラベリーをつらつら見ていて、かわいいー!と思って見ていたら、あれ?これ前にも見たことあるような・・・と思ったら、ちゃんとライブラリに入れていました。

以前アクリルたわしを作ったときのあまり糸に緑があったはず~と掘り出してきて、今ある糸で編める大きさに何度か調節しました。レシピの1/3ほどの大きさ。

 余った糸はこれくらい。f:id:funwarito:20141005141646j:plain

 小さいです。f:id:funwarito:20141005142113j:plain

葉っぱの先からぐるぐる袋状に編んで半分に折っている状態です。

半分ほど編み終わるまで、どこを編んでいるのかわかってなかった(;・∀・)

f:id:funwarito:20141005141645j:plain

使ったのは、7号かぎ針とアクリル毛糸を半玉ほど

他に英語の棒針レシピに挑戦中で、棒針用語はいくつか覚えたものの、かぎ針用語は今回初めて。ネットで調べながら編みました。

Crochet hook 4 mm 日本の7号かぎ針

ch 鎖編み

sc 細編み

inc 増目

dec (Decrease) 減目

sl 引き抜き編み(かぎ針) 棒針編みだとすべり目の意味なのに(゜o゜)

 

ウエアを編むのが好きで、あんまり小物は編まないのだけれど、すぐに出来上がるのはうれしいですね。

葉っぱモチーフ、かわいいな。いろいろ編みたくなります。