ふんわりと

ゆっくりですが、編んでます

言葉えらびはむずかしい

きのう、何気に「主婦」ってかいたけど、「できる主婦」というよりも「家事をきちんとできる人になりたい」という意味でした。

だって、主婦かな?私。

 

Wikipediaによれば、

主婦

近年では専業主婦兼業主婦などの語もみられる。現代では、主婦は必ずしも家庭内役割のみを担っているわけではなく、フルタイムで管理職として働く女性も含まれるが、「男は賃金労働、女は家事・育児」とする、身体機能(出産・授乳)から派生した性役割分担に期待された家庭内役割の責任を負い、実際に遂行する女性を表すことが多い。

 

うーん、よくわからない説明。家事をしても独身女性は主婦って言わないよね。

我が家の場合、離婚してて、下の子も大学生なので、一般的にいう育児というのもしていないので、主婦とはいえないのか。ハウスキーパー??

 

「ずばばばーん」はアニメ「男子高校生の日常」の影響だと書いた後に気づいた。

そうか、ツボだったんだ、ずばばばーん。